MENU

4月はスタートの季節ですね♪ 4月から契約社員でお仕事することが決まりました♪ 次は目指せ正社員!!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
目次

みかん♪の近況 2022.04現在

4月から契約社員です♪

紹介予定派遣で契約社員へ

 みかん♪は去年の秋から派遣社員として就業していたのですが、その会社に契約社員として直接雇用されることになりました。

 『紹介予定派遣』という、最長6ヶ月の派遣社員として勤務するお試し期間を経て、本人と派遣先企業の双方が合意したら直接雇用されるという制度を利用しました。 直接雇用前提なので、「やっぱり派遣のままがいい」となっても最長6ヶ月しか派遣社員として勤務できません。

 みかん♪が紹介予定派遣で就職するのは、今回で4回目。 「お試し期間意味ないじゃん」って思いますよね。 みかん♪もそう思います。 

 みかん♪の退職理由のほとんどは、「残業が多い」ことでした。

 就職後しばらくして、新規事業が始まって残業が増える・・・、定期異動で残業が多い部署に異動する・・・、退職者続出でその仕事がほとんどみかん♪に割り振られる・・・というように、直接雇用後に職場環境が激変することがよくあります。

最後の転職にしたい♪

 今回は増員のための採用だったので、頼れる先輩のもと働くことができます。

 仕事内容はサポート業務です。 経理をしていた時みたいに、土日出勤や終電で帰宅するような残業が発生するようなこともほとんどありません。

 同業務の先輩も同年代でとても良い方です。 趣味が旅行とみかん♪と同じなので、休日取得にとても理解があります。←これ重要です!! 

 全国展開している上場企業で、規程もしっかりしていることも入社の決め手でした。 ワンマン社長の思い付きに振り回されるようなこともありません。 ←そういう会社で大変な目に遭いました。

 職場環境が大きく変わることは、ほとんどないと考えています。

目指せ正社員!!

 次のステップは、正社員です。

 年に1回正社員登用試験を受験できるので、来年には「正社員になりました!!」ってご報告できたらいいなと思っています。

 資格取得すると登用試験に有利なので、今年は2つ以上取得するように上司に勧められています。

 もともと簿記2級を持っているので、簿記の試験を受験して結果待ちです。 さらにPC系の資格を取ろうと思っています。 仕事だけでなくトレードやブログに役立つ資格を取得できたらと思っています。

手取り20万円です

派遣社員と契約社員の違い

 契約社員になったものの、派遣社員のときと受取る給与はほとんど変わりません。 少しUPするかなという感じです。

 月給制なのでGWやお盆、年末年始など休日が多く出勤日数が少ない月でも変わらず同じ金額が支給されます。 基本給が変わらないので収入の見込みがつきやすく、トレードに回せるお金も確保しやすいと考えています。

 みかん♪の雇用契約ではボーナスが支給されます。 とてもありがたいです。 

福利厚生をフル活用するぞ!!

 契約社員になると、会社の福利厚生が利用できます。

 持ち株会は会社から補助が出るので、無理のない金額で加入したいと思っています。 正社員になったら手当が付いて給与が増えるので、その時は満額加入しようと思っています。

 正社員になると企業型確定拠出年金にも加入できます。 みかん♪は現在SBI証券でiDeCoに加入しているので、正社員になるまでにどちらの確定拠出年金に加入するか検討しておこうと思っています。

コツコツ積立継続中です♪

ブログお休み中もトレードしていました。

 転職後は覚えることや慣れないことが多く、帰宅後くたくたですぐ寝る生活でした。 仕事に慣れてからは資格取得の勉強でブログ更新する時間がありませんでしたが、トレードは変わらず続けていました。

 まぁ「ほぼほったらかし」を目指しているので、週1回の資金管理、1日2回の注文で済むようなトレードだったので、仕事にもプライベートも無理なく過ごすことができました

S&P500積立 &トラリピ by 代用を仕切り直しました♪

1月に仕切り直ししました♪

 カブドットコム証券のシステムにも慣れてきて、試してみたいことや変更したいことがあったので仕切りなおすことにしました。

 キリのいい12月末にETFとFXのどちらもプラスで決済できそうで、いい機会と思ってFXの全ポジション、保有株を決済しました。

 6ヶ月の期間トレードしていたので、24万円から再スタートしています。

積立を海外株ETFからレバレッジ投信へ変更しました。

 投資信託だと代用有価証券を利用するときは10,000口単位でしか利用できないとか、評価額が1日1回しか変更されないとか、指値注文できないとか、デメリットがたくさんあります。

 それでも投資信託を選んだのは、値動きの大きなレバレッジ投信を積み立てることで積立分でも利益を狙っているからです。 デメリット以上のメリット=利益を狙っていこうと思います。

ドルコスト平均法からバリュー平均法へ変更しました♪

 毎月定額を積み立てていましたが、毎月の目標金額を基準に追加保有するバリュー平均法で積立していくことにしました。

 みかん♪は「○年後●●万円目指すぞ~!!」っていう目標が明確なほうがいいと思っています。 目的が、FIREであったり、老後資金の確保であるので、目標が明確でないと困ります。

 バリュー平均法は「○年後●●万円」と基準を設定して、追加→決済→追加を繰り返していきます。

 「基準を超えた分を決済する」決済基準も明確なので、迷わず決済できるのもいいとことだと思います。

 ただ、評価額が下がれば追加金額を増やすことになるので、積立金額が一定でないのが注意しないといけない点です。 それもルールを作って無理しないように資金管理していくつもりです。

EUR/JPYのSトラップのヘッジとしてGBPのLを保有します。

 EUR/JPYのSトラップがこのトレードの稼ぎ頭なので、GBP/JPYのLをヘッジとして保有することでより多くのトラップを仕掛けられるようにします。

 魚屋さんというブロガーさんが考案した手法「くるくるワイド」でトレードしています。

 異なる通貨間でのトレードや、仕切り直しをしないなど、みかん♪アレンジも加えています。

複利として米国株ETFを保有することにしました。

 FXの決済益を元手に、米国株ETFを保有することにしました。

 ETFにした理由は、追加保有に必要な投資金額が投資信託より少額なこと、指値注文が可能なことで複利運用に向いていると考えたからです。

1月から「レバナス積立 &トラリピ by 代用」でスタート!!

これからも試行錯誤していきます

 というわけで、1月から巷で話題のレバナスの積立をスタートしています。

 詳しいルールはトレードのページで書きますが、これからもいろんな情報を取得してみかん♪に合うようにアレンジしていきたいと考えています。

ベトナム現地口座のSSI証券の口座開設完了しています♪

 新型コロナの影響で書類送付が保留中という記事でブログが終わっていましたが、ブログお休み中に書類を送付して口座開設が完了しています。

 まだ送金できていないので、早急に送金してトレード開始したいと思います。

 口座残高がないと閉鎖されてしまうので、そろそろ送金しないとやばいです。

銀スポットCFDのトラリピを始めました♪

 GMOクリック証券のCFDで銀スポットのトラリピを始めました。

 通勤電車の中、お昼休み、夜寝る前の5分くらいの注文で、日中仕事をしていても無理なくトレードできるので気に入っています♪

仕事もトレードも遊びも頑張る♪

 契約社員になるという目的も達成し仕事にも慣れてきたので、気持ち的にも身体的にも余裕ができてきました。

 お休みしていたブログも再開できそうです♪

 これからもモチベーション維持のため、トレードの備忘のため、取引ルールの整理のため、どんどん更新していこうと思います。 よろしくお願いします♪

 

 

  • URLをコピーしました!
目次